今日もお仕事おつかれさまでした~。の平日日記です。
今日はツイッター(X)の話題でちょっと思ったこと『正義』についての「私の考え」をつらつらと書いてみようかと思います。
人間ってね。みんな「悪人になってやるぜへっへっへ」って人はそういないんですよ。
誰も、悪人だとは思われたくないんです。
それでも争いやらハラスメントやらがどこでも発生しているのは、どっちかというと「正義同士のぶつかり合い」とか「善意の押し付け」とかが多いのでは、と思っています。
正義の心で相手をやっつけてやることで、すっきりするのが気持ちいい。
正論を相手に突き付けて、自分の優位性を示してやりたい(マウンティング)。
あとはまあ、他人からの「違う正義」をぶつけられると、「否定された」と思って傷ついたり、「やりかえしてやる!」となったりね。
『正義は人の数だけ存在する』とはよく言ったもので、みんながそれぞれの正義を主張してるんだなあと思いますね。
犯罪をやらかして捕まる人も、その人なりに正義を主張しての行為が多いなあという印象がありますね。(もちろん、その結果間違った行為を行っているわけですが)
…まあ、だからこそ、「自分の思う正義は皆に通用するとは限らない」という視野の広さを持っていることが重要なのかなぁと思いましたね。
あと、どんなに悪気が無くても、知らずに周囲に迷惑を掛けている可能性も考慮しなきゃなぁとか。
生まれ育ち、性別、家庭環境その他諸々で、その人から見える世界というのは本当に別世界になりますからね。
「自分が嫌がることはやらないようにしましょう」というのも思いやりのやり方の一つですが、
それに加えて、
「自分が嫌がっていないのだから相手も嫌がらないだろう」という考えは危険!という考えも心に留めていたいものですね。
正義同士がぶつかり合って、どうにも和解しようも無さそうな時は、「あなたはそう思うんですね」とスルー、「あなたも私もどちらもOK!」と平和に距離を取り合うのが良い考え方なんだなあ…。
…などと思えるようになったのはつい最近ですね。
納得いかないと相手とぶつかりがちの性格なもので、そこは直していきたいと思っています。はい。
コメント